【atone決済アドオン】ゲストでの注文編集時、注文の本登録時にエラーとなる

対象バージョン

 

CS-Cartスタンダード版 4.3.10-jp-1, 4.7.2-jp-1, 4.8.2-jp-1, 4.9.2-jp-1, 4.10.4-jp-1, 4.11.5-jp-1, 4.13.2-jp-1, 4.15.2-jp-1


 

問題の概要

 

・ゲストでの注文編集・注文の本登録時にエラーとなり、変更内容がatone側の注文に反映されない

本不具合修正には以下のとおり修正する必要があります。


 

修正方法

※2022年12月14日に、パッチファイル内の一部分岐部分の処理を変更してあります。
すでに適用済みの場合はお手数をおかけしてしまい恐縮ですが、
・app/addons/atone/controllers/frontend/checkout.pre.php
こちらのファイルを最新のパッチのものに差し替えてください。

※本パッチにつきましては、atone決済アドオンに関する既出のパッチが全て適用済みの状態を想定してのパッチになっています。既出のパッチ未適用の場合は各パッチの適用後、本パッチを適用ください。

1 phpMyAdmin 等でデータベースにアクセスし、下記のSQLを実行してください。(「atone決済」アドオンをインストールしていない場合、実行不要です。)
※以下SQL文内テーブル名の "cscart_" の部分はCS-Cartをインストールした環境により異なる場合があります。config.local.phpの$config['table_prefix']の値を変更している場合、該当の値に合わせて「cscart_orders」部分のテーブル名を変更した上で実行してください。
※以下SQLの実行前に必ず、該当テーブルのバックアップを取ってください。

ALTER TABLE `cscart_orders` ADD `atn_guest_token` varchar(255);
 

2. 以下のパッチファイルをダウンロードし、解凍のうえサーバーにアップロードしてください。
 

 

※ サーバー上にインストールしたCS-Cartの以下のファイルを上書き、追加する形になります。

  • app/addons/atone/func.php
  • app/addons/atone/controllers/backend/order_management.post.php (新規ファイル)
    ※ app/addons/atone/controllers/backend/order_management.pre.php は削除してください
  • app/addons/atone/controllers/frontend/checkout.pre.php
  • app/addons/atone/controllers/frontend/checkout.post.php
  • app/addons/atone/payments/atone.php
  • app/addons/atone/database/data.sql

 

※ サーバー上にインストールしたCS-Cartの以下のファイルを上書き、追加する形になります。

  • app/addons/atone/func.php
  • app/addons/atone/controllers/backend/order_management.post.php (新規ファイル)
    ※ app/addons/atone/controllers/backend/order_management.pre.php は削除してください
  • app/addons/atone/controllers/frontend/checkout.pre.php
  • app/addons/atone/payments/atone.php
  • app/addons/atone/database/data.sql

 


※ お使いのCS-Cartのバージョンの確認方法は、 こちら をご参照ください。

ファイルのアップロードが完了したら、こちら を参照のうえキャッシュをクリアしてください。
なお、パッチ適用後は正常に適用が行われているかの確認のため、一度実際にテスト注文を行っていただくことをおすすめいたします。

※なお、本パッチ適用前に入ったゲストでのatone決済注文に関しましては、CS-Cart管理画面からの注文編集・本登録時にエラーが発生いたします。 そのためお手数をおかけいたしますが、パッチ適用前に入ったatone決済のゲスト注文につきましては、注文内容の編集を行われる際・注文の本登録を行われる際はatone側の管理画面より手動での対応をお願いいたします。